読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

副業で始めるFX自動売買(システムトレード)

FX自動売買(システムトレード)で始める副業と資産運用

FX自動売買(システムトレード)開始前の基本的FX用語 - 購入前の予習・復習

f:id:fxrepo:20160410173732j:plain

知っているようで知らないFX用語を備忘録としてまとめます。

FX専門用語

トレード

FXで行う取引のこと。

FXでは買って・売って、売って・買ってと一回の取引が短期間で完結することが多い為、トレードという言葉が使わる。

FX取引を行う人を一般的にFXトレーダーという。

通貨ペア

FXで取引する2か国の通貨の組み合わせのこと。

ISOで定められて世界共通のコードとして通貨をアルファベット3文字の略称で表す。

※ISOとは

国際標準化機構のことで1947年にロンドンで創設され、世界的な標準である国際規格を策定するための非政府組織。

略称はアイソ、イソなどと呼ぶ。

最初の2文字で国名、最後の1文字で通貨名を表している。

記号 どこの通貨か
JPY 日本円
USD アメリカドル
EUR ユーロ
GBP イギリスポンド
AUD オーストラリアドル
NZD ニュージーランドドル
CAD カナダドル
CHF スイスフラン
SGD シンガポールドル
ZAR 南アフリカランド
HKD 香港ドル
NOK ノルウェークローネ
KRW 韓国ウォン
TRY トルコリラ

為替レートの見方

  • ビッド(Bid・売)
  • アスク(Ask・買)

標準的なFX会社では「左側にあるのが売値、右側にあるのが買値」となっている。

また、この売値と買値の差をスプレッドという。

ポジション

ある通貨を購入し、保持している通貨ペア。ポジションを翌日に持ち越すことはロールオーバーといい、スワップが付与される。

含み損益

ポジションをいま決済したと仮定した場合、どの程度損失もしくは利益になるかという金額。

実現損益

ポジションを決済して確定した損益金額。

利益確定

含み益を抱えたポジションを決済すること。利確、利食いとも呼ばれる。

損切り

含み損を抱えたポジションを決済すること。ストップ、ソトップロスともいう。

基本的に、こまめな損切りと利益を伸ばすことでFXで稼げるといわれています。

強制決済

含み損が膨らみ預けた証拠金以上の損失を防ぐために自動的に行う損切り注文。

マージンカットとも呼ばれることもある。

決済損益

決済して実際に口座に反映された損失・利益。実現損益とも呼ぶ。

取引コスト

FXの取引コストは取引手数料とスプレッドの2つ

トラリピ取引手数料
南アランド/円を除く 10通貨ペア
1万通貨単位以上の場合
1,000通貨単位当たり30円 (対ドル通貨は0.3ドル)
1万通貨単位未満の場合
1,000通貨単位当たり50円 (対ドル通貨は0.5ドル
せま割対応注文の場合
1,000通貨単位当たり10円 (対ドル通貨は0.1ドル)
南アランド/円
1万通貨単位以上の場合
1万通貨単位当たり200円
1万通貨単位未満の場合
-
せま割対応注文の場合
1万通貨単位当たり100円
せま割対応注文とは

トラップリピートイフダン®(らくらくトラリピを含みます)、リピートイフダン®、ダブルリピートイフダン®、トラップイフダン注文で、1,000通貨単位当たりの利益金額が米ドル/円、ユーロ/円、豪ドル/円、ニュージーランドドル/円、カナダドル/円、英ポンド/円、トルコリラ/円の場合:200円以下、ユーロ/米ドル、豪ドル/米ドル、ニュージーランドドル/米ドルの場合:2ドル以下、1万通貨単位当たりの利益金額が南アフリカランド/円の場合: 500円以下

www.m2j.co.jp

1万通貨

一般的なFX会社では1万通貨を基本単位としている。

レバレッジ

1単位あたりの取引に必要な最低証拠金の倍率。

1万ドルの取引で必要最低証拠金が1万円ならレバレッジは100倍となる。(1ドル100円とした場合)

fxrepo.hateblo.jp