副業で始めるFX自動売買(システムトレード)

FX自動売買(システムトレード)で始める副業と資産運用

「職業別の平均生涯賃金ランキング」ワースト5を公開

「職業別の平均生涯賃金ランキング」で最下位の職業はなにか、厚生労働省が発表している「賃金構造基本統計調査」や各業界の専門誌などを参考に調査した。

なぜ「職業別の平均生涯賃金ランキング」で最下位なのか、活動期間が短い職業、収入が低い職業のワース5を紹介します。

f:id:fxrepo:20170627173840j:plain

活動期間が長い職業の「職業別平均生涯賃金ランキング」ワースト5

活動期間が長い職業で「職業別平均生涯賃金ランキング」ワースト5は以下の通り。

職業別平均生涯賃金ランキング ワースト5
(活動期間が長い)
順位 職業 平均生涯賃金
1位 ヤクルトレディ 4,644万円
2位 靴磨き職人 5,160万円
3位 占い師 6,880万円
4位 宝くじ販売員 7,224万円
5位 鷹匠 8,052万円

※活動期間は、ヤクルトレディ、靴磨き職人、占い師、宝くじ販売員が22~65歳、鷹匠が22~84歳とし、平均年収を掛けて算出。

ヤクルトレディ

最も収入が低い職業は、企業や個人宅へヤクルトや関連商品を届けるヤクルトレディ。

小さな子供を持つ主婦が家計に+αのために働くのが一般的で、家庭の税金が高くならないよう、配偶者適用範囲内の年収103万円を超えないようにしているためである。

ヤクルトレディの給与体系は、ヤクルト社から商品を仕入れて販売業務を請け負う業務委託(個人事業主)という契約のため、売上の20~23%程が基本収入となります。

ただし、最初の2~3か月間は収入補償制度が適用され、収入が8万円に満たない場合は1日あたり4,000~5,000円×勤務日数の保証金(約8万円程度)が設けられています。 ※各営業所によっても異なります。

また、業務委託(個人事業主)という契約なのでジャイロ(電動バイク又は電動自転車)配達の場合は、リース代などが差し引かれることになります。

靴磨き職人

靴磨き職人は、文字通り革靴を磨くことを仕事にしている職業で、路上などで1足1,000円前後で磨いてくれる。

最近ではホテル内や専門店に雇われたり、店舗を構えたりする職人も増えて稼ぎ方も変わってきている。

靴磨き職人として働くにはまずは靴を磨く技術を修得する必要があるが、専門学校などは存在しないので経験者から教わるか、独学で技術をマスターする必要がある。

常連客をいかに確保するかで年収も変わるので、技術だけでなくコミュニケーション能力も必要となるようです。

占い師

タロットカードや手相などで未来予想をする占い師は、全体でみれば生涯賃金は低い。

ただし、独自の占いを開発した著名人やメディアへ露出している占い師なら、書籍化や月額会員のサイト運営、テレビ出演、講演会などで桁違いの高収入を得られる。

有名どころでは「細木和子」が知られており、年収は数億ともいわれている。

近年は対面占いだけではなく、電話占いやメール占い、ネットを利用した占いなども普及し、システム構築を行えば24時間稼ぐことも可能である。

宝くじ販売員

宝くじ販売員とは宝くじの販売所で販売を行うスタッフのことで、パートやアルバイトがメインなので生涯賃金は低い。

業務内容は販売所で宝くじの販売や換金を行うが、お釣りの計算間違えや業務終了時の締めの作業に気をつければストレスも少ない、働きやすい環境ともいえる。

鷹匠

鷹匠(たかじょう)は一般的に馴染みがないが、鷹を飼いならして鳥や小動物の捕獲や害虫駆除を行う職業である。

現在の日本では自然保護の観点から狩猟が制限されているため、ほとんどの鷹匠が他に収入を得るための副業を行っています。

また、日本の伝統文化の継承者という側面もあるので、訓練を積んで習得したその貴重な伝統技術を各種イベント等で披露し、出演料として収入を得ることもあります。

日本で鷹匠を目指す場合は国内に複数存在する流派に入門し、検定試験に合格をしなければなりません。

各流派にもよりますが、検定試験を受けるレベルに達するには目安として3年以上、師匠の下で鷹匠の基本を学び、鷹の飼育に慣れることが必要になってきます。

また、鷹匠になるためには鷹を飼育するための環境設備や、訓練の時間などが必要になります。

活動期間が長い職業の「職業別平均生涯賃金ランキング」ワースト5

活動期間が短い職業で「職業別平均生涯賃金ランキング」ワースト5は以下の通り。

職業別平均生涯賃金ランキング ワースト5
(活動期間が短い)
順位 職業 平均生涯賃金
1位 読者モデル 420万円
2位 メイドカフェ店員 960万円
3位 巫女 2,640万円
4位 コスプレイヤー 3,648万円
5位 レースクイーン 3,870万円

※活動期間は、読者モデルとメイドカフェ店員が18~25歳、巫女が20~30歳、コスプレイヤーが18~39歳、レースクイーンが21~35歳とし、平均年収を掛けて算出。

読者モデル

ファッション雑誌で新作の服やメイクを紹介する読者モデルは、プロとは異なり、あくまでもアマチュア・素人という扱いなのでギャラが安くなっている。

読者の1人として雑誌に参加するため、読者にとっては親しみやすく、雑誌社からはプロのモデルを使用するよりギャラが安い為、双方にメリットがある。

読者モデルからCanCamやViVi、JJなどの専属モデルとなる可能性もあり、読者モデルで知名度があがれば、ブログなどで商品を紹介してアフィリエイトで年収数千万稼ぐ「プロの読者モデル」も存在する。

メイドカフェ店員

顧客を「ご主人様」に見立てて接客する、いわゆるメイドカフェの店員もほとんどがアルバイトなので収入は低い。

メイドカフェ店員は接客や給仕業務だけでなく、顧客との会話やステージでのパフォーマンスを行う場合もあり、アイドル気分を味わえる職業。

近年、メイドカフェの人気は高く採用は狭き門になっていて、お客から好まれるルックスや愛嬌が必要になります。

そのため、活動期間も短く10代後半から20代前半くらいまでの女性が好まれるようです。

巫女

巫女の平均月収は22万円と高いが、未婚の女性しかなれないため長く続けることができないため、生涯賃金は低い。

元来、巫女は神楽を舞ったり、祈祷をしたり、占いをしたり、神託を得て他の者に伝えたり、口寄せなどをするなど神道において中心的な存在でした。

しかし、現在の仕事内容は御札の販売や参拝者への対応、デスクワークなどの事務業務などがメインになっています。

年末年始や例大祭期間などの繁忙期には臨時のアルバイト(「助勤」「助務」と呼ばれる)を採用している神社もあります。

コスプレイヤー

コスプレイヤーの活動期間も非常に短いため、生涯賃金は低い。

fxrepo.hateblo.jp

レースクイーン

モータースポーツチーム(自動車、オートバイなど)と契約を結んだコンパニオンの平均年収は240~300万円とそれほど高くはない。

レースクイーンを経て芸能界入りを目指す人も多く、女性同士の戦いが非常に厳しい世界でもある。

募集はオーディションだけを特集したAudition&Debutなどの専門サイトや芸能事務所などへのエントリーがあります。