副業で始めるFX自動売買(システムトレード)

FX自動売買(システムトレード)で始める副業と資産運用

タイトル「【重要】JASRACから音楽の著作権手続きについて」に要注意

以前立ち上げた「服飾系サイト(物販系アフィリエイト)」をある事情でクローズさせました。

無知故の失敗ですが、誰かの参考にでもなれば…。

服飾系サイトのテーマと狙い

「服飾系サイト(物販系アフィリエイト)」のコンセプトは以下の通り。

  • テーマ:アイドルが好きな女性が商品を購入しなくて再訪問してくれるような情報サイト
  • ターゲット:コスプレを行う10~20代の女性
  • 扱う商品:アイドルの楽曲衣装と関連アイテム

紹介している商品はアイドルの楽曲衣装なので、以下の情報をメインに掲載していました。

  • アイドル情報(メンバー紹介、楽曲発表時のインタビュー内容など)
  • 楽曲PV埋め込み(youtubeリンク)
  • 楽曲情報(作詞作曲、歌詞掲載)
  • 商品紹介(楽曲衣装)

できるだけ商品関連の情報を深堀

商品を紹介するだけではアクセスも伸びるわけもないので、できるだけアイドル自身の情報や楽曲、衣装に関するディテールまで深堀して記事化していました。

ユーザーにとっても個人的にもコスプレする際に、その当時のアイドル情報を知れたら面白いだろうなと思いウィキペディア(Wikipedia)的なサイトを目指し、ジャンル的にも苦手ではなかったので2ヵ月間ガッツリ作りこんでみました。

サイトオープンから2ヵ月で

サイトのフォーマットも決まり、オープンから2ヵ月程度で商品、アイドル情報などが数十ページできたところに問い合わせページから以下のメールが。

差出人: 日本音楽著作権協会(JASRAC) 題名: 【重要】JASRACから音楽の著作権手続きについて

f:id:fxrepo:20170707115739j:plain

当初、新手の詐欺だろうと思っていたので放置しようと思っていましたが、何か気になり調べていくとどうやら本当にJASRACからのメール。

JASRACからの依頼は以下の通りです。

JASRACから音楽のご利用に関するメールを受け取った方へ

あなたのホームページでは、JASRACの管理楽曲を掲載されています。 ホームページ等に音楽や歌詞を含むファイルを掲載する場合には、事前に作詞者や作曲者など著作権者の許諾を得る必要があります。JASRACの管理楽曲を掲載するには、事前にJASRACの許諾および使用料のお支払いが必要です。 著作権者に無断で音楽をアップロードした場合には、個人や非営利目的のホームページであっても、権利侵害の責任を問われることになります。自作のMIDIやご自身が演奏・制作した音源ファイルを掲載している場合も同様ですのでご注意ください。 さらに、市販のCDや放送番組等から作成されたファイルは上記に加え、レコード制作者(レコード会社)や実演家(アーティスト)、放送事業者の著作隣接権にかかる許諾を事前に受けなければ適法にアップロードすることはできません。著作隣接権者からの許諾が得られない場合は、その音源は利用できませんのでご注意ください。 ******************************************************************** つきましては、適法にホームページを運営していただくために メール受信後 5日以内にJASRAC管理楽曲をホームページから削除してください。 ********************************************************************

考えればわかりそうなことでしたが、事前に許諾を得ていない歌詞掲載はNGです。

他運用サイトにも同様の問い合わせが

今回のメールと同時期に、運営している別のアンテナサイトへも歌詞掲載に関する問い合わせがありました。

2chまとめサイトの記事をRSSから自動で記事にするサイトなので、引用元のまとめサイトに掲載されていたアイドルグループの歌詞情報が引っかかったようです。

このアンテナサイトへのメールが来ていなかったらスルーしていたので助かりました。

メール受信後の対応

メール受信後は適切な対応を行い「服飾系サイト(物販系アフィリエイト)」はサイト削除しドメインだけが残っている状態です。歌詞情報などが掲載できないのであれば商品ページ情報もペラペラでサイトテーマから外れてしまうので更新する意味がないので。

ドメインはなにかに活用できないか検討中ですが、次回更新時にそのまま破棄します。

アンテナサイトは該当記事を削除しいまも運用を続けています。

サイト構築、運用する際は知らなかったでは済まされないことも多々あることを学びました。