副業で始めるFX自動売買(システムトレード)

FX自動売買(システムトレード)で始める副業と資産運用

リスク管理(損切り)を徹底しレバレッジの利点を享受しよう

FX(Foreign eXchange)は日本語で「通貨証拠金取引」、「外国為替保証金取引」などともいい、外国為替の略に由来している。

この証拠金取引はトレーダーが資金(証拠金)をFX会社の自己口座に預け入れ、その範囲内で取引を行い、取引結果として口座残高が増減されるといった仕組みです。

そして取引にはレバレッジ(英語: leverage)を適用することができ、取引に必要な金額が本来の25分の1に圧縮されます。

これにより、資金効率を高められることがFXの魅力の1つです

f:id:fxrepo:20170821160654j:plain

証拠金を預け入れてレバレッジ取引を行おう

このレバレッジ制度の利点を十分に享受するためには、資金管理とリスク管理が必須となります。

特に重要なのが「損切り」となり、損失を許容範囲内に抑え込んで被害拡大を防ぐという資産防衛が重要です。

損切りがしっかりできないと、「一度の大損失で相場から退場」というFX経験者が一度は味わったことがる失敗に陥ります。

個人口座は最大25倍のレバレッジが適用

日本のFX会社の個人口座は最大25倍のレバレッジが適用されます。25倍のレバレッジとは、取引に必要な金額が25分の1に圧縮されるということです。

本来ドル円の1万通貨取引には約100万円かかるところが、レバレッジにより約4万円ですむということになります。

通貨ペア レバレッジなしの1万通貨取引金額 レバレッジありの1万通貨取引金額
ドル円 110万円 44,000円
ユーロ円 130万円 52,000円
ポンド円 140万円 5,6000円
ユーロドル 1.15万ドル 460ドル
豪ドル米ドル 0.75万ドル 300ドル
ポンドドル 1.3万ドル 520ドル


※ドル円=110円、ユーロ円=130円、ポンド円=140円、ユーロドル=1.1500、豪ドル米ドル=0.7500、ポンドドル1.300で算出

2010年から取引倍率(レバレッジ)規制

以前のレバレッジは100倍や200倍、400倍が可能なFX会社が存在しましたが、金融庁主導によるFXの取引倍率(レバレッジ)規制により、2010年8月1日からはレバレッジ最大50倍まで(証拠金が取引額の2%以上)、2011年8月1日からはレバレッジ最大25倍まで(証拠金が取引額の4%)になっています。

レバレッジ規制の背景には、顧客保護や過当投機防止、金融商品取引業者又は登録金融機関のリスク管理などにより導入が決定されました。

ただし、法人口座や海外のFX会社であればいまでも100倍や200倍のレバレッジをかけることができ、資金効率の高いトレードが可能です。

レバレッジに対する誤解を解決

レバレッジは正しく理解し、活用することで資金効率の高いトレードが可能です。

ここでレバレッジに対する誤解を解決していきましょう。

レバレッジの誤解

Q.FX会社に預けている証拠金が25倍になる?

A.証拠金が25倍になり、その倍率で勝ったり負けたりするわけではありません。

証拠金の金額は変わることなく、取引に必要な額が25分の1になると考えた方が現実に即していてわかりやすいです。

レバレッジ25倍は必須か?

Q.常に25倍のレバレッジをかけてトレードする必要があるのか?

A.「レバレッジをかける」というのは、トレーダーが意図して行うことではなく、平等に効力が働いており、皆がドル円の1万通貨取引を約4万4000円で行えるようになっています。

得も損も25倍なのか?

Q.利益も損失も25倍になるの?

A.何万通貨取引に必要な額が25分の1になるのであって、取引結果に倍率はかかりません。

ただし、必要額が小さくなったからといって、取引数量を増やしてしまうと失敗の元となります。

5万円からでもFXができる?

Q.5万円あれば25倍でFX取引が可能になるの?

A.5万円あればドル円の1万通貨取引ができますが、預けた証拠金に対してほとんど使う形での取引は、相場の変動に対応できないので、資金管理の観点からお勧めできません。

レバレッジは諸刃の剣ともなる

ただし、レバレッジに頼って取り引きすることで、少額の資金でも大きな損害を生み出してしまうことがあります。

2010年のギリシャショックや2015年のスイスフランショックなど、急激な暴落によりFX会社のシステムが追い付かない場合はロスカットが作動しなく、証拠金以上の損失を受けてしまいます。

資産を守る損切り

損切りとは、損失を最小限に抑えることで投資資金の2%以内の損切りが望ましく、最悪でも5%以内とされています。

損切りでトレードの仕切り直し

損切りとは、含み損が生じている保有ポジションの損失を確定させる決済注文のことで、早目に損切りを行うことで大きな損失を未然に防ぐことができます。

また、トレードの仕切り直しができ、大切な資金を守るだけでなく、資金効率の面からも損切りはかかせないといえます。

一回のトレードでの損失を証拠金2%以内に

一回のトレードで失っても良い金額を証拠金の2%に定めようという資金管理の考え方があります。

これにより損失を許容範囲内に止められ、安全かつ継続的に資産運用ができるます。

取引中に2%を5%へ変更するなどのパーセンテージを変更すると、損切りのタイミングを見失ってしまう要因ともなるので注意が必要です。